「長良川の花火大会」
8月2日(土)

今日は、名古屋に泊まりで遊びに行きたいと
前から、考えていて何人かのお友達に声をかけていました。
吉田真由子さんから、一緒に遊びにいっていいという返事を貰いました。
彼女が花火大会を見に行きたいというので、名古屋、岡崎、岐阜の花火大会で
1番大きい長良川の花火を二人で見に行くことになりました。

当日、家の用事を済ませて家を出たのが、3時前でした。
名古屋のホテルを利用する関係で、4時に名古屋のホテルに入らないと
着替えとメイクを済ませて5時半の名古屋駅の待ち合わせには
間に合いません。

正直、迷っていました。もちろん時間がないので着替えとメイクができるかどう
か、それにこの日はようやく夏本番で暑くなってきたからです。
だから、今回は男モードで真由子さんのエスコート役でもいいかと思っていました。
西名阪は意外とすいていました。
何とかホテルの駐車場に車を入れたのは、
4時過ぎでした。
何とか間に合うか、「えいやっちゃえ。」
急いでシャワーを浴びて、着替えをしてメイクをしました。
流石の私も何時もと比べてすばやく仕上げました。
ちよっと雑だったかな。
でもなんとか間に合いました。

メイクを終えると、5時を回っていたのでタクシーで名古屋駅に向かいました。
タクシーの中でもマニキュア塗ったりしていました。

真由子さんとは高島屋で出待ち合わせていました。
真由子さんは、自宅から、女の子で近鉄のアーバンライナーで名古屋にきました。
栄のホテルに吉田真由子でチェックインして名古屋駅でウインドショッピングわしながら待っていてくれました。

白いフリルのついたノースリーブのワンピースとても女らしくて素敵です。
私は、この前のオフ会で写真を撮ったピンクのアンサンブルニットに白のスカートです。

真由子さんと二人で岐阜ゆきの電車に乗りました。
もうすでに浴衣姿の女の人がたくさんホームにあふれていました。
電車も満員で流石の私も恥かしかったです。
岐阜の着いたら、バスで花火会場へ移動です。すごい人30分ぐらい並んで満員のバスに乗りました。
並んでいるときにうちわを貰ったのは幸運です。
もうすでに暑くて汗が噴出していました。

真由子さんがお茶を買って、長良川のかわらに下りたのは、6時半過ぎでした。
もう川原はすごい人です。
花火見物のひとであふれかえっていました。
正直ええ、あの人ごみにはいるのと思いましたがここまできたんですからとひらき直って入っていきました。
初めに写真を撮りました。流石に目立っていたような。
お互いに数枚ずつ写しました。その後、トイレに行きました。トイレは仮設トイレで
男女一緒に並んでいます。すごい行列でした。
30分ぐらい並んだかな。浴衣の女の子なんかはトイレ大変だと思いました。
花火が始まる前にトイレを済ませておいたのでよかったです。
7時半になって花火が始まりました。でもここで問題が
河川敷ですから、じかに座るわけには行きません。
敷物を持ってこなかった私たち、そうです。花火大会には敷物が必要ですね。
座るところを求めてあっちこっちをふらふらしてようやくコンクリートのところへ
落ち着きました。したにはタオルと貰ったうちわや紙を広げました。
花火はとっても綺麗です。
大きいのが、華麗なのが打ちあがるたびに拍手や歓声が起きています。
正直、私はこんなまじかで花火を見るのは初めてでした。7時半から、9時前まで
これでもかという感じで花火が打ち上げられました。
ほんと、女の子で見る花火は最高でした。
あまりの感動で涙が出た私です。最後にすごく大きい大輪の花火がよぞらに咲き
ました。
真由子さん、ありがとう。とても感動しました。

帰りは、くらい中すごい人ごみの中を歩きました。
堤防へあがるまでが大変で、あがってからはバスそして岐阜駅に着いたのが
1時間後でした。
ある人から花火にいったらすりと痴漢にきをつけなさいよといわれましたが
どうやらすりは大丈夫だったみたいです。
あれでは痴漢されてもわかりませんね。
それくらいの人でした。

ようやく名古屋へ帰り着いたのが、10時半を回っていました。
ふたりでこの後麗人へ行く約束をしていたので地下鉄で行きました。
麗人をのぞくと人でいっぱいだったので
さきに食事をすることにしました。
食事は今池の上品な焼き鳥屋さんです。
真由子さんは、ビール、私はカクテルで二人で食事しました。
今までまゆちゃんとは、何度も出かけていますが
二人だけで行ったのは初めてだったのでいろいろとプライベートなことまで聞い
てしまいました。
でもとっても楽しかったです。
その後、11時半頃、麗人に着きました。
麗人は相変わらずにぎゃかで、それにこの日は男性のお客さんも多くて
若いグループの男性客と合コンののりで楽しみました。
私は、カラオケはしなかったけど、いろいろとお話できて
よかったです。

麗人を出たのは、2時半過ぎていました。
美歩は、栄のホテルに戻る真由子さんと別れました。
またいっしょに遊ぼうね。