第3回、美歩と伶沙の合同オフ会 7月27日(日)

「初めてのスタジオ撮影」


今日は、美歩と伶沙の合同オフ会の日です。
実は、今度のオフ、
夏はお出かけには厳しいし、どうしょうかと迷っていて
スタジオ撮影会に決まったのは、ほんの10日前くらいだったのです。
ペンションでみんなでお泊りしたいなという案もありましたが
なかなか難しくて、そこで前々から、一度ちゃんとしたスタジオで撮ってみたい
という話があって、以前貸しスタジオも調べてあったこともあって
スタジオ撮影でという話で進んでいきました。
連絡が遅くて、すでに予定があって参加したかったけど残念という方も多かった
です。
今回は、スタジオの予約から、当日の小道具にいたるまで伶沙さんにかなりの部
分お世話になりました。

美歩は、大阪に着いたのは、11時30分頃です。
今回は、スタジオ撮影ということもあり、セルフメイクじゃなくてエリザベスで
メイクしてもらうことにしていました。
12時に1番のりです。エリザベスは、3月以来久しぶりのメイクです。
今年になって4度目ですか。なんかもうベースは、エリザベスにあるという状態
ではないです。
実は、ロッカーもこの日を持ちまして返してしまいました。
Yさんに挨拶して、エリザベスに入るとメイクの新人さんが

以前、1度メイクしていただいた方にでも私のめはテープなかなか入らなくて
苦労されました。結局メイクが終わったのは、1時40分ごろでした。
急いで車でスタジオのほうへ移動
今回は、美歩が一番遅くなってしまいました。
みんなは打ち合わせそこそこにスタジオ入りしていました。

今回のメンバーは、モデルは、神戸さいこさん、一色みどりさん、稲森美紅さん、
島外伶沙さん、この私、佐藤美歩と5人で
そして、カメラマンは、男性のHさんとDさんの二人です。
でも、誰もがスタジオ撮影が初めてで、スタジオのアシスタントの方に説明を
うけてさあ、始めるという感じでした。
背景がないとか、ライトが暗いとかいろいろと問題も起こりました。

わたしも、ライトのことや露出のことなどわからないこといっぱいで
みなさんがあれやこれやとやっているうちに時間が過ぎていくという感じでした。
まずは、みどりさんと、美歩と美紅ちゃんが撮影です。
今回スタジオ撮影ということで、伶沙さんはメイクなしでスタジオまで
着てくれました。お二人がメイクをしている間に

私たちは適当に撮影しました。
まず、お洋服ですが、みどりさんは制服、美紅さんは、落ち着いたOLという感
じで、私は、ピンクのニットに白のスカート、若奥様風のスタイルでした。
私は、小道具に傘を使ってみました。
Hさんは、ライトを横から当てて陰影のある撮影を試してくれました。
ライトがやはりきつすぎて立ってられない。暑くて、3、4枚撮れば
クーラーの下へ涼みに来る感じです。

ようやく、伶沙さんと、さいこさんが、メイクを終わって
撮影に合流です。お二人は、夏ということもあって
なかなか撮影できない水着に挑戦していました。
美歩もスタイルがよければ、でも。
伶沙さんは、絵コンテも用意して、美少女が寝転んで脱いでいるシーンに挑戦で
す。脱いでいるといっても半ズボンですけれど
さすがに凝り性の伶沙さんですね。

さいこさんは、以前、写真で拝見した阪神タイガースのドレスです。
この洋服で阪神の応援に球場へいったのですから、すごいですね。
この人も。
次は私の持っているウェデングドレスを着てもらいました。
さいこさんとってもよく似合っていましたね。
私やみどりさんも一緒にとって花嫁の家族というような写真も撮れました。

さて、私の方は、例によってかばんいっぱいの洋服を持っていったので
いろいろと着替えてみました。
去年の夏東京で着ていた黒い半そでのスーツ
久しぶりにワンピース
そして思い切ってピンクのネグリジェ
そしてみどりさんとおそろいのブルーのセーラー服も着ました。
彼女と一緒に撮ったらすごく若返った気分でしたね。

あれこれしているうちに予定の5時近くにまだ、伶沙さんの言っていた
集合写真のテーマ写真が撮れなくなりました。
そこでもう1時間延長です。
撮影は、撤収の時間もあるので、5時30分までです。
ようやく5時過ぎに集合写真へ
伶沙さんのアイデアで殺人事件の映画のタイトルのような写真にしたいというの
でさいこさんが探偵役で、みどりさんはヒロインの女の子、そして私と美紅は恐
怖におびえる母と娘、そして伶沙さんとHさんは、犯人かもしれない
女と男という役割で撮りました。
立つ位置とか、どこにピントをあわせるかでなかなか撮影ができません。
結局ぎりぎりいっぱいでなんとか撮影が終わりました。
さいこさんの言われる変な写真というのはよくわかります。

急いで撤収を終えて、ファミレスを目指しました。
撮った写真をCDに焼くために
コンセントのあるファミレスを探していきました。
なんとか入り口にコンセントを見つけて使わせてもらえることになりました。

今回のオフ会は、スタジオ撮影という未経験の分野で準備不足、打ち合わせ不足
のぶぶんもあり、出来上がった写真も暗かったり、黄身ががっていたりと
うまくとれていなかったこともありましたが
私としては、満足のいくしやしんも取れたと思いました。
みなさのおかげです。
予算をオーバーした面もありましたが貸しスタジオも問題なく使えた
り、今後の自信がつきました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送